健康経営の取組み

健康宣言

当社は、ユニフォームレンタルサービス等を通じて、「安全・安心・満足」を共創し、関わる全ての人々と、笑顔で繋がる企業を目指しています。
そして、お客様に、笑顔と共に「安全・安心・満足」をお届けするには、何よりもまず、社員一人ひとりが健康であることが欠かせません。
当社は、社員が健康で、心から笑顔でいられるような環境作りを進めてまいります。

健康づくり責任者
代表取締役社長 林 達宏

健康経営推進体制

当社は、代表取締役社長を責任者として、社員の健康づくり、より良い職場づくりを推進します。
また、全国にある各拠点において健康経営推進担当者を選任し、健康経営の社内浸透を図っています。

健康経営の推進方針

社員一人ひとりがプロフェッショナルとして「安全・安心・満足」をいつでもお届けできる状態(笑顔で心身が良好な状態、働きがいを持って働ける状態)を創り、組織のパフォーマンス向上を図ることで当社のMission、Visionを実現します。

活動方針

  1. 健康はレンタルできない
     健康はレンタルできません。健康は一番に社員本人のためにあり、健康管理・健康づくりの主役は、社員本人です。
     当社は、社員が健康で、笑顔でいられるように、社員が自ら健康サイクルを回すことができるようにサポートします。
  2. 未来の健康作りは“今”
     “今”の健康行動が未来の自分の健康をつくります。当社は、現状健康か否かに関わらず、社員が健康保持・増進を図れるように、
     ヘルスリテラシーの向上、健康診断受診率および特定保健指導受診率の向上など予防にも注力します。
  3. 社員と共に創る“職場”
     職場の健康は社員の健康に、職場の活力は社員の活力に影響します。職場は会社だけでなく、社員と共に創るものです。
     “もっと働きやすい未来”のために、当社は社員と共に、より良い職場を創ります。

健康経営に関する取組み

社員一人ひとりがヘルスリテラシーを高め、自らの健康状態をチェック・管理し、健康改善活動を行う「健康活動PDCAサイクル」を自ら回すことができるように、当社は下記サポートをしています。

健康経営関連データ

健康経営推進にあたり、施策に関するデータやパフォーマンスデータを取得し、施策の見直し等に活用しています。

(注1)アンケートにより、ヘルスリテラシーに関する2つの設問の平均値により測定
(注2)ストレスチェックと同時にSPQを選択式で実施し、「100%-平均推定値」で 算出。参考値:2024年度_調査委託業者の全社平均値(n=344,924)=16.3
(注3)アンケートで「昨年1年間に、自分の病気で何日休んだのか」を確認し、回答比率を算出。 休んだ日数が20日超の比率を目標値として設定。
(注4)働くことへの活力や意欲などを含む、エンゲージメントの関連設問(12項目)をアンケート形式で実施。全国平均を50として、偏差値平均(高い方がよい結果)を算出。

社会からの評価

当社の社員の健康に関する取り組みが評価され、経済産業省と日本健康会議 が共同で実施する「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人」に認定されています。

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。